5.KPI設計/スコアリング設計

KPI支援は、グローバル、ローカルに対応し、エンゲージメント、キャンペーンインフルエンス、アトリビューションなどの指標を設計します。スコアリング支援は、ツールの特徴を踏まえ、FIT(属性)とActivity(行動)について、マーケティング視点でデータ項目の調査から必要なデータを定義します。

KPIは、マーケティング部門のアクティビティ評価として必要です。また、年間目標に対し、現状の数字を把握し計画的にアクティビティを最適化するために重要な指標となります。スコアリングは、「スコアの結果を誰が使うのか」をポイントに、インサイドセールス、営業であれば、その部門も巻き込み一緒に定義していきます。これにより、関係部門とのアライメントを含めた改善に役立ちます。マーケティングKPIをきちんと設定したい、見直したい、スコアリングを設定したい、用途から見直したいなどのご相談から承ります。

支援概要

  • 現状把握と分析
  • FIT(属性)とActivity(行動)データ項目の精査と定義
  • 関係部門のヒアリングと調整
  • KPI設計/スコアリング設計
  • 評価と課題整理